『早起きしたけれど、、、』

5時起床。

昨日は10時すぎに寝てしまったために

今朝は5時前に目覚めてしまった。

起きてトイレに行き、直ぐさまパソコンを付けマケプレをチェックしましたが、

残念ながら本日は1冊も売れていませんでした(u_u。)

『早起きは三文の得』と昔から伝えられて来ましたが、

24時間、朝・夜も関係なくなって来ているこの世の中で

いつの時間が早起きになるのか?と言ったところでしょうか?

結局一文すら得はありませんでした(^-^;

と、書いたところで疑問が、、、

早起きは三文のとくのとくは『得』『徳』のどちらなのか?

私自身は『得』の方だと思っていましたが、

Yahoo辞書には早起きは三文の得と打てば、

『早起(はやお)きは三文(さんもん)の徳』と検索結果がw(゚o゚)w

いったいどちらが正解なのか?

たとえば、ある辞書では

【早起きは三文の得】 ・・・ 旺文社 成語林
 早起きをすると何かと得をすることがあるというたとえ。

【早起きは三文の徳】 ・・・ 旺文社 故事ことわざ事典
 人より早く起きて働くのは、なにかしら得になるものだというたとえ。「徳」
 は「得」に同じ

儒学的に、「早起きすると三文(僅かばかりの喩え)ほどでも徳が備わる」  と解するという。一方、「文は通貨単位であるから、得の方が自然である」  とする説も、尚、根強い。


等々、いろいろ調べてみるとどちらでも使うような感じですが、

その中に、【早起きは三文の得】で

もともとは早起きをしても三文の得にしかならないの意であったといわれる。

と否定的な意味があり、『結局早起きしても得にはならない!』

と言う事が早起きして分かったという落ちでありました。。。(;一_一)

・・・・・・・・・・・・

と長々と話はそれましたが、本題にもどり

今日は仕事帰りに30分程BOへ。

そこで単行本3冊を購入。500円×3冊=1500円

250円分のサービス券を使い1250円支払い、1冊平均417円でした。

明日は1冊でも売れますように。。。(* ̄ー ̄*)

人気ブログランキングへ